2010年3月20日 (土)

エボの所有権解除を行ってきました

 大分前の話になってしまうのですが、去年の11月にエボのローンが払い終わったとの通知がローン会社から届きました。
 5年ローンで購入した車なので、払い終わった事実より購入から5年も経過していたことの方が自分的には驚いたのですが、これで名実共に自分の車になった訳です。忙しい年末年始を過ぎてから所有権解除に行ってきました。
 あ、自分で手続きを行うこと前提で話を進めていますが、こういった手続きは購入した店舗でちゃんと行ってくれるはずです。私はこういった手続き系は社会勉強としてできるだけ自分で行おうと思っていることと、購入したディーラーと今後一切付き合いたくないということがあったりします。

 まず、必要書類としては、
 ・ローン会社の印鑑証明書
 ・ローン会社の譲渡証明書
 ・ローン会社の解除用委任状
 ・自分の実印の印鑑証明書
 ・その時点の車検証
が必要になります。
 ローン会社の印鑑証明書・譲渡証明書・解除用委任状の3点は、私が契約したローン会社では送られて来た通知はがきとその時点の車検証のコピーをローン会社に送付すれば、折り返し送付してくれると通知はがきに記載がありましたので、その通りに従いました。
 そして、送られてきたローン会社の印鑑証明書・譲渡証明書・解除用委任状の3点と、自分の実印の印鑑証明書と実印を持って、車が登録されている陸運局へ行きます。
 陸運局に着いたら、まず申請用紙を買いに行きます。用紙販売窓口で所有権解除の申請を行うと言えばその用紙と登録印紙を販売してくれます。用紙は25円、登録印紙は500円です。
 あとは用紙に記入して申請すれば良いのですが、この記入方法が素人には曲者でよく判りません。特に練馬陸運局ではそのものズバリの記入見本がないのが困りものです。ただ、今のお役所には窓口に相談窓口がちゃんとあるので、お仕事で来られている方が窓口にいないところを見計らって一から聞いてしまった方が速いです。向こうも申請ミスされるのが困るのでちゃんと教えてくれます。
 必要書類に記入と実印を一カ所押印(どこに押印するのか詳細は忘れました・・・)して窓口に提出すれば、所有者欄に自分の氏名、自分の住所が記載された新しい車検証を出してくれます。
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↑申請前の車検証です。ローンで購入しているので、所有者欄にローン会社、使用者欄に購入者の私の氏名、住所の記載があります。備考欄に「記載変更」とあるのは、以前使用者の漢字が間違っていたのを訂正したからです。お客の名前を間違えるってどういう神経なんですかねぇ座間三菱自動車さん。
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↑申請後の車検証です。所有者欄に私の氏名と住所が記載され、所有者欄が***となりました。ローン会社名の記載がなくなって、書類上も私の車となりました!!

 これで目出度く完了!・・・ではありません。手元に自動車税・自動車取得税申告書が残っているはずです。これまで自動車税はローン会社の所有者ではなく、使用者に支払い通知が来るようになっていたのですが、新しい車検証には使用者の欄に記載が無く所有者の欄だけになったので、新たに所有者に支払い通知が来るようにしなくてはなりません。自動車税・自動車取得税申告書と新しい車検証を持って税申告の建物に行って申告を行います。
 この自動車税・自動車取得税申告書も、そのものズバリの見本がありませんでした・・・。相談窓口がないので、空いている窓口で記載箇所を聞きながら書類を作成。作成し書類を提出して、「所有権解除」のゴム印が押された控えを貰えば全て手続きは完了です。
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↑税申告書(控)です。基本的には納税義務者の記載と旧所有者、旧所有者の記載、あとは車検証の内容の転記が主な内容です。細かい所は画像を参照していただければと思いますが、窓口で聞きながら間違えないように記載した方が無難です。それにしても「所有権解除」の赤印が美しい…。

 慣れない申請ですが、時間は1時間も掛からずに済みました。これで書類上でも私の車になりました。ローンも終わったことですし、どこから手を入れましょうか。ふっふっふっwwwww

2008年10月31日 (金)

ランサー車検

 ランサーとR1の車検が毎年交互に10月と11月で、今年はランサーの番だったのですが、いろいろあってすっかり忘れてしまって、今日、慌てて車検を通してきました。折角なので、ユーザー車検の流れを紹介したいと思います。

 まず、車検は有効期限の一ヶ月前から受けることができます。車検証の有効期限をしっかり確認しましょう。(ひとのこと言えませんが。。。。)

 次に、車検を受けるのには予約が必要です。今はインターネットで予約できますので、

http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

のURL、継続検査の予約から近くの車検場を選び、行く日の予約状況を確認します。空いていれば予約をします。ちなみに、車検に行く日は一日空いている日で、予約は午前中に入れるのが無難です。理由は後述します。

 指示通りに予約を済ませると、受付完了のメールが届きます。これに予約受付番号が記載されていますので、プリントアウトします。また、これには必要書類が記載されていますので、これに沿って必要書類を集めます。

必要書類:

●検査申請書(OCRシート第3号様式又は専用第3号様式)
●自動車検査票(右欄に手数料の自動車検査登録印紙及び自動車審査証紙を貼付)
 ・検査にかかる手数料
  小型・・・・・・・・合計1700円(印紙400円、証紙1300円)
  普通、大型特殊・・・合計1800円(印紙400円、証紙1400円)
●自動車検査証
●点検整備記録簿
●自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付して納付)
●自動車税納税証明書
●自動車損害賠償責任保険(共済)証明書
●その他

と書いてあると思います。上から順に説明しますが、

●検査申請書(OCRシート第3号様式又は専用第3号様式)
●自動車検査票(右欄に手数料の自動車検査登録印紙及び自動車審査証紙を貼付)

→車検場で売っています。車検場で買えばOKです。

●自動車検査証

→いま手元にある車検証です。もちろん、車検を受ける車のものです。

●点検整備記録簿

→普通は車検証と一緒にファイルされている冊子です。ちゃんと点検整備されているか確認するために提出が求められますが、車検の事前、事後どちらでも良いことになっています。もし、事前に点検整備する時間がなければ、「あとでやります」と申告すれば問題ありません。ただし、極端に整備不良であれば車検は通りませんし、通った後に葉書が来て、任意ではありますが点検整備の報告が求められます。報告といっても、返信用葉書の点検項目にチェックを付けて返送するだけです。もし、点検整備記録簿が見あたらなければ「あとでやります」申告して、返信用葉書で報告すれば問題ありません。

●自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付して納付)

→これも車検場で売っています。用紙自体は、検査申請書と自動車検査票、この自動車重量税納付書の3点セットになっています。重量税印紙も、ちゃんと車検場で売っています。

●自動車税納税証明書

→5月上旬に納付用紙が来て、その月中に納付しろっていうあの極悪な納税用紙の領収書部分が納税証明書になっているはずです。もしなくても納税証明書を発行してくれるところがあるので、見つからなければなくても大丈夫です。(今回は見つからなかった・・・。)

●自動車損害賠償責任保険(共済)証明書

→自賠責保険とか強制保険とか言われているやつの証書です。大体が車検の有効期間と同期しているはずなので、最寄りの損害保険会社へ車検証をもって行けばその場で発行してくれます。ちなみに、以前は普通乗用車は30830円だったのですが、平成20(2008)年4月1日に改訂されて22470円に値下げされました。

●その他

→なんでしょう・・・・(笑)。私はこの「その他」に該当したことがないので、よくわかりません・・・。

これで、事前の必要書類の準備はOKです。書類はバインダーでまとめておきます。あとは、普段下回りを洗わない方は、下回りを洗っておきましょう。これは、下回り検査の際に支障が出るためです。普段から洗っていれば問題ありません。

 さて、当日、車検場に着いてからですが、まず、納税証明書を発行してくれる建物を探します。そこで申請用紙に記入例を見ながら必要事項を記入して提出すれば、納税証明書を入手できます。バインダーでまとめておきます。

 次に用紙です。用紙を売っている建物を探して、そこで「継続検査用の用紙をください」といえば、検査申請書、自動車検査票、自動車重量税納付書の3点セットを出してくれます。ちなみに、この用紙のお値段は合わせて25円・・・・。

 用紙を手に入れたら、次はユーザー車検窓口のある建物を探します。その窓口のあるフロアーに先ほど入手した3点セットの用紙の記入例を掲示した台があるので、そこで用紙に必要事項を記入します。マークシートの用紙は鉛筆、それ以外はボールペンで記入します。鉛筆、消しゴム、ボールペンは台に常備されています。判らない場合は、ユーザー窓口もしくは相談窓口で聞いてください。それ以外の窓口は、本職の方々の邪魔になる可能性があるので、おすすめしません。これが面倒なら近隣にある代書屋に頼む手もありますが、そんなには難しくないので判らないところは要点をまとめて聞いて、上手に書類を完成させましょう。これも、バインダーでまとめておきます。

 書類を完成させたら、今度は印紙を扱っている建物を探します。私が行った東京陸運支局、通称:品川車検場では、用紙を扱っている建物で印紙を扱っています。前は別の建物だったような気がしたのですが・・・・。バインダーごと渡すと、必要箇所に必要な印紙を貼ってくれます。ちなみに私の場合の印紙の内訳は、検査登録印紙代400円、審査証紙代14000円、重量税印紙代37800円で、合計39600円でした。重量税が車によって変わります。37800円は乗用車の~1.5tまでの税額となります。

 印紙を貼ってもらったら、ユーザー車検窓口へバインダーごと書類を渡します。ここで書類のチェックをしてもらいます。記載ミスがあったら直すように言われますので、その通りになおします。書類に問題がなければ予約受付番号の確認となるので、受信したメールのプリントアウトしたものが挟まっていればスムースに行きます。また、点検整備記録簿がない場合はそのことを訪ねられるので、「あとでやります」と申告すれば大丈夫です。

 全てOKならば、検査ラインに向かいます。ライン番号に指示があった場合はそこへ、そうでなかった場合はユーザー車検の表記があるライン、それもない場合は品川の場合では見学コースが併設されている8番か、その隣の7番へ行けば大丈夫です。判らなければ、やっぱり聞いてしまうのが手っ取り早いです。

 列に並んで、検査ラインの前まで来ると、検査係の方が来ます。灯火類、警笛、ワイパー、ウォッシャー、ホイール取り付けボルトのゆるみ、車体番号の刻印の確認の検査をするので、書類一式渡します。あとはエンジンをかけて検査係の言う通りに操作します。それが一通り終わると、メーター類とガラスのスモークの確認のため、一旦、降りることになります。全て確認してもらえたら、次は検査ラインです。

 品川の場合では、最初にサイドスリップの検査です。白い線に沿って車をゆっくりまっすぐ進めるだけです。

 次はスピードメーターとブレーキ関係、ライトの光軸の検査です。上の表示に従って操作すれば良いのですが、今回ボケボケだったのがスピードメーターの検査で、40km/hでパッシングするのですが、40km/hに至るのは自動なのかと思ってしまって・・・・・・。検査係に優しく怒られた。

  _| ̄|○

正解は、ちゃんとギアをいれてアクセルを踏んで、40km/hに達したらパッシングをするでした。ちなみに、ギアを入れてアクセルを踏むのはこの検査だけです。これ以外の検査ではギアはニュートラル、ブレーキも指示を除いてフットブレーキを踏んでおく、サイドブレーキを引いておくなど、転動防止に努めましょう。というのも、検査ライン内での暴走事故が多いんだそうです。特にAT車。

 ブレーキ、ライト光軸は、特に記述することはないと思います。

 次は排気ガス測定。マフラーに検査用の棒を突っ込むだけなのですが、その前の選択ボタンで迷いました。車両型式によって押すボタンが異なるのですが、よほど環境対策が施された車以外は「C」を押せば問題ないと思います。正確には、型式の○○-○○○○の「○○-」の部分で判断することになるので、車検証をよく見て判断してください。

 次は下回り検査です。真ん中が開いているピットに車を移動させるのですが、この穴に落ちる事故も起きているようなので、気をつけて車を進めましょう。・・・普通は落ちないと思いますが。下回り検査も、指示に従えば問題ないと思います。

 最後は総合判定です。普通は特に何もなく終わるのですが、マフラーを変えているので音量を測られました。「96dBでギリギリだから、1番で回転速度を見ながら細かく測って。」ということで、初めてマフラーで再検査になりました。で、1番ラインで細かく測ったところ、問題なし。えがったえがった。後で調べたら平成10年度以降車の基準は96dBなのだそうで、消音性能は劣化して行くから次はだめかも・・・。

 ということで、マフラーで若干ひっかかりがあったものの、問題なく検査終了。なお、この検査で問題があった場合は、修正して再検査が当日であれば受けられます。前回は光軸とサイドスリップがダメで、向かいの検査屋で修正して再検査して車検を通しました。こういう場合もあるので、午前中から行くのがおすすめな訳です。

 検査が終わったら、検査終了の窓口へ書類を提出すると、新しい車検証と検査証シールが貰えます。それを受け取れば全て完了です。午前中で終わりました。そんなには難しくないので、一度やってみるのも楽しいと思いますよ。ただし、ディーラーに出した時のように、完璧に整備して車検して貰えるわけではないので、その辺は自己の責任をもって整備をすることになるのですけど。

 ただ、今回はもう一つ用件があって、それは使用者名の漢字が間違っていることにちょっと前に気がついていたのでそれを修正して貰うつもりだったのですが、登録が練馬なので練馬でないと修正できないとのこと。結局、一旦家に帰って、練馬の車検場に行くハメになりました。ちゃんと事前に調べておけばよかった・・・。

 結局、一日使ってしまいました。練馬で調べた結果、練馬で登録した時点から間違っていたらしく、この車を購入した座間三菱がお客の名前を間違えて登録したということです。この座間三菱、納車日は遅れるは、言った言わないで担当者とトラブルにはなって人の話は聞かないは、挙げ句の果てには客の名前を間違えるはで、一体、社員にどういう教育をしているのでしょうね。まぁ、既にこことのやりとりはないですし、車検も2度目となるほど昔の話ではありますが、今更になってあの時の腹立たしい一件を思い出して不愉快ですね。

 ちゃんと訂正して、もう思い出すこともないでしょうけど。

2008年10月25日 (土)

赤沢森林鉄道・山梨リニア録音取材記 おまけ

 赤沢森林鉄道と山梨リニア実験線には、ガソリン高騰から久しく使っていなかったランサーでルンルンしながら高速道路を運転していたのですが、小淵沢ICを過ぎた辺りで自然吸気独特なカン高い排気音を響かせながら追い越し車線を抜いて行く車が居ました。

 別段、それだけなら追っかけて行かなかったのですが・・・

Dsc_7304

2008.5.24 中央自動車道中央道原PA(下)

こんなリアを見せつけられちゃぁねぇ、追っかけて写真撮りたくもなります。

Dsc_7307 Dsc_7306 Dsc_7303

2008.5.24 中央自動車道中央道原PA(下)

 外見だけでなく中身もバリバリのジムカーナ仕様で、かなりイっちゃってる仕様でした。オーナーとは少しばかり車談義に花が咲きましたが、らき☆すたの方に話が転んだらどうしようかと思いつつ、ともかくここまで思いっきりできるひとは、ある意味尊敬します。この日は車山でSUZUKIオーナーのイベントがあって、その会場設営ために早めに来ているのだとか。だから途中、やたらとスイフトを見た訳だ。

 往きがけのおまけでした。なお、オーナーには撮影許可をもらって撮影しています。

2008年6月13日 (金)

・・・屋根凹ませた・・・。

 色々々々々と忙しくて全然まともな洗車をしていなかったので、余りにも気持ちよい晴れ間に誘われ、仕事もそこそこに洗車開始。

 普段はカーシャンプーで洗って、ゴールドグリッターで拭き上げて終了としているのですが、流石に水垢は落ちないので昔使った水垢落としでボディーを磨くことに。

 ボンネットから初めて、次に屋根を磨いて、両側のドアを磨きながら何気に屋根を見たら、両端一カ所づつ僅かに光沢が歪んでいる箇所が・・・。

 確かに、磨きながら屋根板がベコベコだなぁ~位は思っていましたけど、ちょっと屋根の中央を磨くので左腕を置いただけで、

凹むなよ。ヽ(`Д´)ノ

ヤワイ、ヤワ過ぎるぞエボの屋根。

よ~っく見ないと判らないけど、気になる気になる・・・・。

デントリペアで直せるかもしれないけど、あぁ諭吉君が何人家出するハメになることやら・・・。

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