« キハ30国鉄色出場コレクション | トップページ | ラッセルツアー »

2010年4月27日 (火)

降雪!!

 ・・・まだ2月の話です。  朝、起きたら雪景色になっていたのを見て、急に雪の中を走るキハ30が撮りたくなって急遽久留里線に出かけました。自宅付近は雪があったものの、都心を過ぎ、千葉に差し掛かることには雪は無くなってしまっていました。・・・無くなったというよりは、どうも降雪しなかった様でした・・・。

 国鉄色がどの運用に入っているか判らなかったので、とりあえず上総亀山まで行ってみたら、今度の木更津行きの木更津方にキハ30が連結されていました。雪もなく、キハ30の運転までなかったらどうしようかと思っていましたが、あぁ良かった良かった。

_dsc9989

2010.2.18 久留里線俵田~小櫃間 934D

 天気が良くないので、天気が良ければ光線状態の悪いこのポイントから始めました。個人的にはお気に入りのポイントです。キハ30 98は、去年7月の単行運転以来の撮影となるのですが、大分汚れてきましたね。余談ですが、このポイントでD3の総カット数が1万カットを越えました。

_dsc10016

2010.2.18 久留里線馬来田~東横田間 934D

 小櫃の辺りから東横田の辺りまで国道410号線が新しく一直線に整備されたお陰で、楽々列車を追い抜くことが出来るようになりました。普段は横田の前後で撮影するのですが、いつも同じでは芸がないので、今回は馬来田~東横田間の田んぼで撮影してみました。一番東横田側の踏切からなのですが、2両目に看板が掛かってしまうのでもうひとつ馬来田側の踏切の方が良いのかもしれません。

_dsc10035

2010.2.18 久留里線小櫃~下郡間 933D

 横田で交換してきた列車は、キハ38 1001+キハ37 1003の編成でした。この辺りは国道410号線が田んぼを貫くように整備されてしまったので、昔とは大分風景が変わってしまいました。

_dsc10056

2010.2.18 久留里線小櫃~下郡間 936D

 先ほどの久留里折り返しの列車は、久留里行きは光線状態の良くないポイントにしました。左手の丘の上に国道410号線の旧道、そして秋葉神社があるため、ここだけ森が突き出した格好になっています。ちなみに、このポイントの少し木更津方に上総山本駅という駅があったそうで、今も更地だけが残っているようです。

_dsc10097

2010.2.18 久留里線上総亀山~上総松丘間 935D

 国鉄色のキハ30は木更津方に連結されているため、その戻りは国鉄色をメインとすると後追いなってしまうので、先ほど上総亀山まで行った際に1両くらいは入りそうかなぁ~と思っていたこのポイントへ。結論としては1両も入らなかったのですが、キハ30の単行ぽく見えるのでこれはこれで良いかも。

_dsc10131

2010.2.18 久留里線上総亀山~上総松丘間 942D

 折り返しはどこで撮ろうかとウロウロしていたら、丁度、紅梅が咲いていたので、これを入れて撮ってみました。意図せず2両目が写らなかったので、こちらも単行ぽく見えますね。
 この942Dは、横田駅で3両編成の941Dと交換、つまり国鉄色同士の交換ということなるので、横田駅まで追っかけました。

_dsc10154
2010.2.18 久留里線横田 941D(左) 942D(右)

 941Dは上総亀山方にキハ30が連結されているので、綺麗に正面が並ばないのでどうしようかと悩んだ末、結局はホームから撮ってみました。遅れがない限り久留里・上総亀山行きが後に入ってくるので、うまく並ぶ位置でシャッターを切りました。2両目以降は意図して切って、国鉄色キハ30がメインとなるように工夫しています。今度は正面が並んだ所を撮ってみたいです。

_dsc10170
2010.2.18 久留里線横田 942D

 折角ホームに入ったならこれを撮らない訳にはいきません。国鉄色とタブレット、いわゆる鉄道原風景と言ったところでしょうか。ちょっと平成の世の中とは思えない光景ですが、これが久留里線の日常です。

_dsc10188
2010.2.18 久留里線上総松丘~平山間 941D

 タブレットを撮った後は、交換した941Dを追っかけました。余裕を持ってここまで来たのですが、暗くなってきて露出が厳しくなってしまいました。・・・もっと手前でやっておくべきでした。941Dの編成はキハ30 100に933D~936Dで撮影したキハ38 1001+キハ37 1003を連結した編成で、奇しくも形式バラバラ便所なし同士が編成されていました。キハ30 100は丁度一週間振り、早速運用に入っているようです。

 雪には恵まれませんでしたが、国鉄色キハ30が堪能できた一日でした。

« キハ30国鉄色出場コレクション | トップページ | ラッセルツアー »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197932/48148242

この記事へのトラックバック一覧です: 降雪!!:

« キハ30国鉄色出場コレクション | トップページ | ラッセルツアー »