« あけましておめでとうございます | トップページ | 飯山線ラッセル撮影記(1月10日) »

2009年1月 3日 (土)

飯山線ラッセル撮影記

 去年の撮影記が未だ終わっていないのですが、今年はちゃんと撮影後にアップしようと思いますので、多少記事が前後しますのでご了承ください。

 さて、今年のJR東日本の除雪は、大量配備されたENR1000型、通称Bigロモで行われていますが、飯山線のが故障して待機となっていたDD16が出動しているとの話を聞いたので初撮りに行ってきました。

_dsc0968

2009.1.3 飯山線横倉~森宮野原間 雪171レ 3時57分頃

 出発が出遅れ気味だったので、少し先回り気味にここから始めました。ここは道路の街灯が少し当たるので、編成の表情が出てくれます。

_dsc0984

2009.1.3 飯山線津南~越後鹿渡間 雪171レ 4時20分頃

 かつて撮影したポイントを失念してしまったので、ここまで来てしまいました。ピント合わせができないのでパンフォーカスさせるために50mm、焦点距離のために×1.4コンバータを使用したのですが、前照灯のフレア形状が変になってしまいました。私は70mmってよく使うのですが、なんで単焦点のレンズがないんですかね。いつもは28~70mm使っているのですが、ズームレンズは無限位置がずれるので、こういうときに向かないのですよね・・・。

_dsc1003

2009.1.3 飯山線森宮野原駅 雪170レ 5時36分頃

 十日町でDD16同士の交換は、残念ながら突入ポイントを検討しているうちに篠ノ井に出る方が出て行ってしまったので次回の課題に・・・(次回があるのか!?)。この列車は、森宮野原で回送列車と交換となるので駅に停車するという話を聞いていたので、森宮野原駅へ。ラッセル車は到着と同時に前照灯を消してしまうので、写真は発車直前のカットで、駐車場から撮影しています。

_dsc1023

2009.1.3 飯山線上境~上桑名川間 雪170レ 6時8分頃

 ×1.4コンバータを付けるとフレアが汚くなるのでコンバータを外しました。築堤なのであまり雪が飛んでいませんが、一応、作業しています。

_dsc1046

2009.1.3 飯山線戸狩野沢温泉 122D(左) 雪170レ(右) 6時22分頃

 戸狩野沢温泉では123Dと交換。そして、123Dから分割した122Dがラッセルより先に発車します。途中、もう一回くらいは撮影できたのですが、ポイントに入り損ねてしまいました・・・。

_dsc1056

2009.1.3 飯山線信濃平~戸狩野沢温泉間 雪170レ 6時43分頃

 ゲレンデと町並みの明かりが綺麗だったのでここにしたのですが、ラッセルが来る直前から雪が降り始めて見事撃沈。替佐辺りで追いつくと思ったのですが、結局は間に合いませんでした。今回はちょっと予習不足でした。

_dsc1067

2009.1.3 長野電鉄長野線柳原~村山間

 折角ここまで来たので、長野電鉄に寄りました。名物の併用橋、柳原橋を見たことがなかったので見に行ったのですが、既に道路側は使用停止となっていたので、これ幸いと橋梁中程から撮影してみました。しかし、東急の8500系が地方転出ですか・・・。

_dsc1070

2009.1.3 長野電鉄長野線柳原~村山間

 交換で元営団の3000系が来ました。私としては日比谷線のイメージが強い車両です。

_dsc1083

2009.1.3 長野電鉄長野線柳原~村山間

 そして、メインの2000系がやって来ました。一度は撮ってみたかった電車です。本当に好ましいデザインの電車です。

_dsc1094

2009.1.3 長野電鉄長野線信濃竹原~夜間瀬間

 場所を移動してやって来たのは、元小田急の10000形です。やっぱり4両は短い・・・。

 このあと、湯田中で温泉につかって帰ろうということになったのですが、

_dsc1109

2009.1.3 長野電鉄長野線信濃竹原~夜間瀬間

直ぐに「ゆけむり」が来るのが判ったので、ちゃんと撮影してから帰りました。・・・ちょっと体が冷えたような気が・・・。

 流石に徹夜で運転してきたので、帰りは同乗者に運転してもらって帰りました。高速は帰省渋滞で大変だったようですが、完全大爆睡で、気がついたら地元でした。

 はたして、もう一度DD16を撮影できるチャンスはあるのでしょうか。

« あけましておめでとうございます | トップページ | 飯山線ラッセル撮影記(1月10日) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197932/43629182

この記事へのトラックバック一覧です: 飯山線ラッセル撮影記:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 飯山線ラッセル撮影記(1月10日) »