« 青森私鉄めぐり・2 | トップページ | さよなら20代 »

2008年12月 5日 (金)

青森私鉄めぐり・3

 自作した棚が、10年経って倒壊の危機に・・・。それだけポジファイルが増えたということなのですが、作った当時は支えが破断するなんて思いもしませんでした。ブログの写真はデジタルカメラで撮影したもののみを掲載していますが、未だフィルムカメラも併用していますので、天気が良ければフィルムカメラでも撮影しています。

 青森私鉄めぐりも、やっと最終日です。天気もそれなりに安定した日でしたので、フィルムカメラでも大分撮影しました。

Dsc_8014

2008.7.21 奥羽本線大鰐温泉~石川間 4001レ 寝台特急「日本海」

 最終日は弘南鉄道大鰐線の定期列車1本を6000系に置き換えるというもので、一日中走らせると言うことなので、折角ここまで来たのだからということで昨日に引き続き、朝は寝台特急の撮影に取り組みました。

 意外にちゃんと「日本海」を撮影していないんですよね・・・。

Dsc_8025

2008.7.21 弘南鉄道大鰐線石川プール前~石川間

 このポイントは弘南鉄道石川駅近くの、大仏公園からの展望です。元々は城があった場所なのだそうですが、調べていないので良くわかりません。奥羽本線側は撮りやすく、弘南鉄道側は桜の木などがあって撮りにくいですが、両者がお手軽に撮れるポイントです。

 このあとに来る「あけぼの」はポジのみで撮影しました。・・・ちょっと今ひとつでしたが。。。

Dsc_8031

2008.7.21 弘南鉄道石川プール前~石川間 (後追い)

 天気は昨日よりは良いものの、空には薄い雲がかかってスッキリとした青空になってくれません・・・。

Dsc_8042

2008.7.21 弘南鉄道石川プール前~石川間

 やっぱり、川があると入りたくなってしまうというか、なんというか・・・。もう、帰るだけなので、靴が濡れようと、ズボンが濡れようとお構いなしです。(笑)

Dsc_8048

2008.7.21 弘南鉄道石川プール前~石川間 (後追い)

 撮った写真を見せたら、「あ!いい!!」ってことで、参加者数名ともう一回川の中で撮影することに。(笑)

Dsc_8065

2008.7.21 弘南鉄道大鰐線石川プール前~石川間

 普段使用されている7000系のほうも、ちゃんと撮っておきました。ディスクブレーキが外側にある独特の台車が特徴の電車です。

Dsc_8074

2008.7.21 弘南鉄道大鰐線義塾高前~石川間

 撮影地をロケハンしながら移動していたら、6000系が来ちゃいました。どうしようか悩んだ挙げ句、流し撮りをすることにしました。少し甘いようです。

Dsc_8081

2008.7.21 弘南鉄道大鰐線石川駅

 6000系って、ローカル線に似合うような気がするのは私だけでしょうか。7000系の方も、大分各地に転出したのでそれなりに見慣れてきましたが、今ひとつしっくりこないような気がします。ちなみに、この駅って右側通行なんですね。

 このあと、折角なので大鰐から1往復、6000系に乗車しました。

Dsc_8083

2008.7.21 弘南鉄道大鰐線中央弘前駅 6000系(6008)車内

 この6000系は、直角カルダン、1モーター2軸駆動という、当時でも珍しい駆動方式の電車です。この駆動方式のため、かなり独特な音を出して走ります。以前は快速に充当されていて、モーターをブン回して独特な音を響かせて快走していたのですが、現在では快速がなくなってしまったので、ちょっと音的に物足りなさがあって残念です。

 そういえば乗ってから気がついたのですが、6000系って、冷房車じゃないんですよね・・・。道理で、撮影しているときに窓が開いていると思ったら・・・。

Dsc_8088

2008.7.21 弘南鉄道中央弘前駅

 中央弘前駅は土淵川沿いにあり、少しだけですが線路は川沿いを走ります。地図を見るとJRの弘前駅より弘南鉄道の中央弘前駅の方が中心地にあるのですが、一見、中心部にあるように見えません。

Dsc_8092

2008.7.21 弘南鉄道大鰐線中央弘前駅

 こういった“普段着”の姿が見られたのも、定期列車置き換えならではのものでした。各鉄道会社と、非冷房車にお付き合い頂いた乗客のみなさま、本当にありがとうございました。

 本当に濃い内容の、楽しい3日間でした。

« 青森私鉄めぐり・2 | トップページ | さよなら20代 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197932/43327558

この記事へのトラックバック一覧です: 青森私鉄めぐり・3:

« 青森私鉄めぐり・2 | トップページ | さよなら20代 »