« ・・・屋根凹ませた・・・。 | トップページ | 四国録音の旅・1 »

2008年6月28日 (土)

お役所仕事

 巷ではお役所の仕事ぶりのさまざまな批判があふれかえっているこのご時世ですが、ちょっとこっちも不快な思いをしたのでひとこと。

 3月中旬までに申告しなくてはならない確定申告を、どうしても忙しくて提出できず、やっと6月8日に管轄税務署に提出してきました。大きな金額が還元されることもあり、自転車操業の私にとっては諸税金の支払いにいつも充てるのですが、大抵2~3週間で還付されるものが今回に限っては帰ってきません。

 提出が遅くなったことを念頭に置きつつも、管轄税務署に問い合わせたところ、

「7月7日から処理をしますので、10日頃の振込になります。」

さすがお役所。呆れて電話を切りましたが、

金銭が絡む書類を一ヶ月そのまま未処理

にしておく神経が理解できません。

 やはり、しかるべきして批判の矢面に立たされているのだなぁと実感した一件でした。

 ・・・今日の急行「あさひ」。撮影に行けなかったよう・・・。

« ・・・屋根凹ませた・・・。 | トップページ | 四国録音の旅・1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197932/41672312

この記事へのトラックバック一覧です: お役所仕事:

« ・・・屋根凹ませた・・・。 | トップページ | 四国録音の旅・1 »