« 秩父鉄道取材 | トップページ | 磐越西線撮影記 »

2008年5月30日 (金)

新幹線取材(録音)

 秩父鉄道の翌日に、新幹線の音が欲しいということで録音に行ってきました。

 編成が短いということと、駅周辺の開発が進んでいない(ノイズが少ない)ということで、近年開業した上越新幹線の本庄早稲田駅に行ってきました。

Dsc_6899

2008.4.13 上越新幹線本庄早稲田駅

 降りる人なんか殆どいないと思いきや、私の乗った列車では20人ほどの下車がありました。駅を撮るとそんな“なんにもない”感はないのですが、

Dsc_6904

2008.4.13 上越新幹線本庄早稲田駅

・・・駅正面からの風景はこうです・・・。

Dsc_6902

2008.4.13 上越新幹線本庄早稲田駅

・・・右にパーンするとこうです。いやいや、駅目の前にドブ川が流れているなんて、非常にレベルの高い駅です。手軽に“田舎”感覚を味わうには良い駅かもしれません。降りた瞬間にドブ臭がしたりしますから・・・。

 ただ、こう書き下しても意外に利用者は多いんですよ。やはり近くに早稲田大学のキャンパスがあるからなんでしょうかね。

 で、目的の録音の方はというと、

ほぼ、目的通り録音できました。ただ、上野方先端は脇に道路がある、高崎方先端は駅前の通りが迫ってくるという具合で、意外と車の騒音に邪魔されました。ちなみに、通過前後に入っている「シュ~~~」という音は、ホームで待避中の列車からの音(たしかE4系Max)で、通過して行く列車は原色に塗り戻された200系でした。カメラを構えていない時になぜ行っちゃうかなぁ・・・。

 前日の影響による筋肉痛でしんどい日でした・・。

« 秩父鉄道取材 | トップページ | 磐越西線撮影記 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197932/41369914

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線取材(録音):

« 秩父鉄道取材 | トップページ | 磐越西線撮影記 »