« 奥羽本線(山形新幹線)特雪 | トップページ | 奥羽本線(雄勝峠)特雪 »

2008年4月 1日 (火)

今日から新年度

 今日は平成20年度の年度始まり。それぞれ新しい道の第一歩を踏み出した方々が多いなか、私は相も変わらずの生活を1年間続けることになるのでしょうか。

 実はいろいろと思うことはあるのです。やはり望んでそう簡単に入り込める業界ではないので、そう簡単に諦めてはならない、いや、もうそんなことをしている年齢ではないのでは、キチンと家庭(そのまえに彼女か・・・)をもてる安定した職業に転職すべきなのでは等々・・・。

 “四月バカ” 確かになんか叫びたいですね。

 前置きはこの位にして、ここのところ〆切りに追われる日々で、いつの間にか桜が咲いてしまっていて、丁度、満開で天気が良いとくればカメラを持って出ない訳にはいかない訳で・・・。〆切りをおいといてちょっとスナップしてきました。

Dsc_6663

2008.4.1 中央線荻窪~阿佐ヶ谷間(阿佐ヶ谷駅ホームより) 2003M 

 まずは朝の部。中央線を走る「成田エクスプレス」のなかで唯一撮影できるのがこの高尾発の「成田エクスプレス3号」。阿佐ヶ谷を6時24分頃(平日)通過しますが、日の出が早くなってきたので撮影できるようになってきました。

 若干下気味なのは快速線の閉塞信号機があるためで、上に振ると入ってしまうからです。

Dsc_6670

2008.4.1 中央線中野~東中野間(各駅停車車内より) 

 桜で有名な中野~東中野間を各駅停車の車内より撮影。一応流してみたものの、あまり効果なくブレが気になる始末・・・。

Dsc_6703

2008.4.1 中央線東中野~中野間 

 そして午後の部。209系500番代も、京葉線201系置き換えに持って行かれそうなので、こういうときの記録も大事かと。

Dsc_6731

2008.4.1 中央線東中野~中野間 

 間もなく引退する201系が撮れればと思ってみたものの、駅降りて直ぐに目撃してしまった以降、結局はその姿を見ることが出来ませんでした。いつの間にかここまで激減してしまったのですね。16時頃にいつも183・189系9両編成の回送を見かけていたのですが、これも来ませんでした。ダイヤ改正で時間が変わったのか、それとも臨時をよく見かけていたのか・・・。

 16時頃では側面に日がありません。

Dsc_6763

2008.4.1 中央線東中野~中野間 

 日が正面を向いてしまったので、跨線橋から数カット撮影してから帰りました。平日にもかかわらずそれなりの人出でした。陰は全員、撮影者です。

« 奥羽本線(山形新幹線)特雪 | トップページ | 奥羽本線(雄勝峠)特雪 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197932/40723699

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から新年度:

« 奥羽本線(山形新幹線)特雪 | トップページ | 奥羽本線(雄勝峠)特雪 »