« 小坂鉄道撮影キ・2 | トップページ | 初雪! »

2008年1月16日 (水)

小坂鉄道撮影キ・3

 昨日は寝落ちしてしまいました。続きです。

Dsc_4745

2008.1.5 花輪線沢尻~十二所間 923D

 朝一発目は、昨日と同じよねしろ崩れの923Dから。実は、昨日のは若干後ピンになってしまっていて撮り直しかったので、同じ場所で撮影。日が山だけ当たって車両が暗くなってしまい、条件は昨日の方が良かったが、まぁ、こればっかりは仕方がない。撮って直ぐに確認すると、やはり後ピンの模様・・・。念のためにデジだけでなく、ポジの方も撮っておいて正解だった。今度調整に出さないと。

Dsc_4752

2008.1.5 小坂鉄道茂内駅

 よねしろ崩れ、あけぼの、点検列車、52レはポジで撮影なので省略して、返しの51レから。また、昨日に引き続き通過タブレット狙いで茂内駅へ。

Dsc_4782 Dsc_4786 Dsc_4787 Dsc_4717 Dsc_4719 Dsc_4720 Dsc_4721

2008.1.5 小坂鉄道茂内駅 51レ (7枚とも)

 前日の教訓を生かして、52レ撮影後直ぐに茂内駅へ直行して場所取り。おかげでなかなかのアングルを確保。ちなみに、D200に300mmを付けたので換算450mmで撮影です。

Dsc_4843

2008.1.5 小坂鉄道小坂~茂内間 54レ

 54レは昨日撮るのやめた、高速道路脇のトンネル上へ。この時期の54レは陰になる場合が多いのでデジを出して構えたら、昨日の「あけぼの」と同じパターンで直前に日が差してくれた。まぁ、お陰で機関車に日が当たってくれたからベストなんだけど、ポジにしとけばよかったかなぁ・・・と。上手く行かないもんだ。

Dsc_4856 Dsc_4860 Dsc_4867

2008.1.5 小坂鉄道茂内~大館 54レ

 また普通に追っかけて、雪沢温泉のS字へ。どうも遠い位置で力行してしまって、ベストポジションで黒煙を吐いてくれないのがもどかしい・・・。出荷量の関係から、茂内から先も重連で来たようだ。

Dsc_4885

2008.1.5 小坂鉄道茂内~大館 54レ

 お次は、日陰のお陰で着雪が木々に残っていたこのポイント。こう引きつけてしまうと、折角の重連が判らなくなってしまうのだが。

Dsc_4896

2008.1.5 小坂鉄道茂内~大館 54レ

 樹海ドームの先まで引っ張って、もう一カット頂く。折角の重連なので、編成がよく判る写真が欲しかっただけ。

Dsc_4914 Dsc_4920 Dsc_4922

2008.1.5 小坂鉄道大館~茂内間 53レ

 返しの53レは、先ほどのポイントから小移動したところにして、走行写真と茂内の腕木式信号機をからめた写真をやることにする。そういえば正面アップを全然やっていなかったので正面アップ、カーブで少し首を振ったところを狙いにし、勾配始めなので黒煙を期待したのだが・・・・結局、遠くで黒煙を排いただけ、首振ったらカツカツ・・・・。上手くいかん!!

Dsc_4932

2008.1.5 小坂鉄道大館~茂内間 53レ

 さっきのポイントが自分的にいまひとつで、さらに貨車がかなり長く牽いてきたので、編成写真を押さえたい、だけど腕木式信号機とからめたい・・・・・・・結局、編成写真は腕木式信号機の直線で我慢する事に妥協。ついに黒煙を排て来てくれたのだが、背景の工場の白煙が邪魔・・・。腕木の方はポジで撮影。

とまぁ、都合3回に分けた小坂撮影行はこんな感じでした。

もう一回くらいは行きたいなぁ。

« 小坂鉄道撮影キ・2 | トップページ | 初雪! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197932/17719760

この記事へのトラックバック一覧です: 小坂鉄道撮影キ・3:

« 小坂鉄道撮影キ・2 | トップページ | 初雪! »