« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月22日 (木)

R1車検

20も後半になって乗り始めた単車。
購入後初の車検となったので、もちろんユーザー車検で通してきました。
ひとりでは不安なので、バイク整備士の兄に同行して貰って多摩の車検場へ。
登録は練馬なのですが、継続車検はどこの車検場でも問題なく、兄が普段行っていて勝手が分かっている車検場を選んだだけで、特に多摩の車検場だからという意味はなし。
車検自体は、4輪で2回ほどユーザー車検で通しているので勝手は大凡把握はしていたのですが・・・

・・・予約を忘れていた・・・

いや、4輪を通した品川ではHP上では予約の案内がなく、予約なしで特に問題はなかったのでてっきり予約なんて制度自体がなくなったものと理解してしまっていたのですが、どうもそんなことはないようで、予約が少なかったこともあり大目に見て貰えました。
次回は注意しなければいけないですね。

必要書類を揃え、検査ラインを通して問題だったのがリフレクターの面積だけ。
これはフェンダレス化しているために純正のリフレクターがなく、代わりにナンバーフレームに張り付けていたリフレクターが、基準の10平方センチメートル以上を大幅に下回っていた(半分しかなかった)ためで、適当にリフレクターを調達して張り付けて問題く終了。

こうやってあっさり書くと簡単そうに見えるのですが、実際、要点さえ押さえれば簡単です。
まず、流れを掴むために一回ひとのを見学しておくのが一番でしょう。
そこで何をするのか、どこが停止位置でどこに機械に合図を送るペダルがあるのか等々。あと、前照灯が2灯の場合、光軸検査は左右検査するため遮光するものが必要で、さらにひとりの場合はバイクを支えながら遮光しなくてはならないのがちょっと大変です。私のR1は2灯なので今回は兄にサポートとしてもらったので、誰かのサポートがあったほうがいいですね。
ちなみに、光軸が狂いやすい(更に、検査場で機械の個体差もあるらしい・・・。)ので一番の懸案だったのですが、今回は問題なく拝借してきた整備マニュアルと工具の出番はありませんでした。

そうそう、検査場内は公道ではないので、バイク置き場から検査ラインまではノーヘル2ケツ!!
ノーヘルの爽快感をちょびっと味わいました。

全然話が変わるのですが、この多摩の車検場のお隣が東京入国管理局なんですね・・・。

兄弟、初めてバイク2台で出かけた秋空の綺麗な一日でした。

2007年11月20日 (火)

訂正

誤「アミーゴ」→正「アモーレ」

眠い目こすって書いたら間違えたようです。

ご指摘ありがとうございました。

またほったらかし・・・。

・・・毎日更新しているひとって、凄いと思います。

高校同級生の結婚式に出席

一昨日、高校の友人の結婚式に出席してきました。
当日、スーツがしわだらけで焦ったことはおいといて、
高校時代の散々悪さした鉄研メンバーの友人から結婚すると告げられたのは夏頃であったろうか。
鉄研メンバーを招待するというのでついつい確認してしまった。

「あのメンバー揃えるということは、どういうことだか解っているんだよね?」

当日、

「あみ~~ぃごぉぉぉ~~!!」←超ノリノリ
(高校鉄研メンバー4重連+大学友人4名)

こういうのを“類が友を呼ぶ”というんでしょうね。
会場が東京ディズニーシーのホテルだったので披露宴の内容がイベント性の高いもので、

司会者「みなさん、お二方の祝福に一緒にお願いします。」
司会者「アミ~ゴ~!!」

とあるテーブルだけ異様に盛り上がる

Dsc_4433

ミッキーとミニーが出てきてイベントが始まる

とあるテーブルだけ殆ど誰も居なくなる

とまぁ、なにかイベントがある度に係員が「ここからここまでは入らないで下さい」と言いに来ていたのも、とあるテーブルだけであったのだが、ここの8名は完全に開き直っていたのは言うまでもない。

悪さは兎も角、祝福を受けた新郎新婦のお二方は本当に幸せそうでした。
どうぞお幸せに。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »