« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月14日 (日)

今日は鉄道の日

 10月14日は、新暦1872年(旧暦明治5年9月12日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業したことにちなんだ、「鉄道の日」である。
 世の中では大宮に鉄道博物館が開館したことが大きく報じられているが、個人的には「鉄道の日」のイベントの一環として磐越西線の「ばんえつ物語号」で使用されているC57 180のデフレクター(除煙板)が、通称“門デフ”に交換され、昨日(13日)から運転されていることの方が非常に気になるのだが、昨日、今日と出撃できずに腐っています。
 つー訳で、鉄道には関係ない車の話題。

ホイール再塗装その後

 7月から着手した、スタットレス用のホイール再塗装作業。剥離からケレン作業に入ったところで中断していたが、初冠雪の便りに慌てて12日に作業を再開。
 前回はグラインダーにワイヤーブラシのアタッチメントで作業を行っていたが、剥離速度が遅いためにサンドペーパー状のディスクを購入し、今回投入したところ大幅に作業速度が向上。ただし、気をつけないとホイール自身を削ってしまうので、それなりに神経は使った。
 作業後は下記写真の通り。

Dsc_4075 Dsc_4076

内リムの殆どをサンドペーパーディスクで研磨し、スポーク部分とハブ部分はワイヤーブラシアタッチメントで研磨。スポーク部分から内リムは錆でぼろぼろになり見窄らしかったが、本来の姿を取り戻してくれた。

Dsc_4077

表は表面のみしかグラインダーが入らないために、表面のみの研磨。

リム部分からスポークの内側は、これからサンドペーパーによる手作業へ。

・・・作業完了までにはまだまだ時間がかかりそうです・・・。

2007年10月11日 (木)

ほったらかしほったらかし・・・

・・・ここのところ、激しくブログをほったらかしにしてしまった。

原因としては執筆が激しく遅いためで、

仕事の原稿が遅い→ブログの原稿を書く時間より睡眠時間優先→ブログ放置

という構図が出来上がってしまった。

特に9月は、家族旅行のために時間を捻出するために忙しかったのもある。

しかし、一番の原因は、

アニメが週100本くらい放送している

ため、

録画したデータの編集作業に異様に時間が取られる

ことが原因である。

9月は前述どおり、家族旅行にでるために原稿を仕上げ、9/22~29と旅行にでかけたお陰で、

未だに9月中旬のデータを編集中

なのである。ヽ(`Д´)ノウワァァァン

秋の番組改編では本数が減ったお陰で、幾分、作業が楽になるのでしょうけど、とりあえず積み上がっちゃったデータを消化しないと・・・。

はぁ。

家族旅行の方は鉄分満載の旅行だったので、そのうちUPできればUPしたいと思います。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »