« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

さよなら鹿島鉄道

今日、3月31日で鹿島鉄道の80年にも及ぶ歴史に幕が下りる。

そろそろ、最終列車が到着する頃なのだろうか。

東京近郊ということもあってそれなりに足を運んだ鉄道で、思いでのある鉄道だったが、

やっぱりなくなってしまうというのは、・・・寂しい。

同じく、くりはら田園鉄道もその永い歴史に幕を下ろすのだが、

こちらは未だ私には未開の鉄道。未開のまま消えてしまった。

仕事の都合上、足を運ぶことができず、鹿島鉄道の最終日くらいはと調整してきたが叶わず。

地方鉄道について、色々と書きたいことがあるが、

いまは・・・ただひたすらに寂しいだけ。Dsc_0117_1

まださよならHMが付く前の石岡機関区

2007年3月29日 (木)

小学生以来です、39℃なんて熱だしたのは。

 原稿に少々煮詰まってブログの更新を数日サボった矢先、風邪をこじらせて寝込んでしまいました。
 木曜日に、バイトの慰労会があったので、原稿の手が止まるのを惜しみつつ参加。
慰労会自体は、新年度を迎えるにあたって新入社員となったメンバーのお別れや、代わりに入ってきた新メンバーとの親睦など、非常に楽しいひとときではあったのだが、帰宅するとなんか喉が痛い。
生まれてこの方、煙草を一本も吸ったことのない私はこういう場に行くと多少喉がおかしくなることもままあったので、特に気にも留めずにのど飴をなめて原稿を一考して就寝。

 翌日。寝起きが悪い方なので、いつも通りダルく起きて、なんの考えもなしに再び布団にくるまって二度寝した。

・  ・ ・・‥…あっちっいいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

異常な暑さで飛び起きた。
冬場は布団の下にホットカーペットを敷いていて、基本的に布団を敷いているときは電源offにしているのだが、そのスイッチをさっき起きたときに誤って入れたのかと確認してもoffのまま。
直ぐに理解しましたよ、ええ、自分の体温が異常に上昇していることを。風邪ひいたか・・・。
そのまま暑いのを我慢して寝直し、普段の疲れも手伝って夜まで爆睡。もちろん汗でびっしょんこ。
着替えて給水ついでに検温してみたら38.7℃。ダレカ汗をいっぱいかくと風邪は治るとかイッテマセンデシタッケ?
 寝ては給水、寝ては給水で朝を迎える・・・。

 翌朝、38.6℃(;´Д`)
 病院へは直ぐそこのバス停から一本で目の前まで行けるのだが、さすがに2ちゃんねるで、“爆走トロピカル”とか“漢闘バス”とか称されている愛しき地元企業、関東バスに揺られていく体力がないので、車をころがしてS病院へ。
 ここの病院の先生方は病名を聞かないと言わないので、聞こうと思っていたのだが、つい聞きそびれてしまった。処方箋をもらって、近くの薬局で薬を買って帰宅。
 噂の特効薬、タミフルが処方されているのではないかと実はドキワクだったのだが、残念ながら処方されていなかった・・・。お昼をねじ込んで薬を飲んで、寝ては給水を繰り返す。
 深夜1時頃、喉が渇いて目が覚める。
 大量に買い込んでいた林檎ジュースを飲みながら、いい加減、熱も下がっただろうと検温してみると・・・。

        39.1℃

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

\2日も寝て、病状悪化してどーすんだよ/
    、
 (ノ ゚Д゚)ノ  = = = =  ┻━━┻

\つ~かさ、薬効いてねーぞゴルァ/
    、
 (ノ ゚Д゚)ノ  = = = =  ┻━━┻

    <⌒/ヽ-、___ <さて、明日はタミフル貰いに行くか・・・
/<_/____/

明日が日曜日であることに気が付くには、そう時間はかかりませんでした。

 病院も休みな日曜日。
 朝飲んだ薬が効いたのか、やっと37℃台に突入する。ちょっとホッとしたのか、はたまた高熱に置かされ続けた脳みそがついにイッたのか、夢見がハゲしくなった。内容は・・・

     ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
       今日のエントリーのメインです(電波多)
     ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 1.まじめに仕事をしている

・・・いや、仕事していること自体、別に良いのですが、内容が少々行き詰まっている原稿の方でなく、バイトの方だった・・・。原稿の方、いろいろとあって日程的は寝ている場合でない状況なのに、ちと悲しかった・・・。

 2..目覚めたらバイトに間に合わない時間だった

別にありがちな話ですが、不思議と見たことのない夢なんですよね、バイト寝過ごしは。それも、あまりにも現実離れしていて、ガバッと起きたときにかなり陽が差し込んでいたのだが、私の部屋ではこの時期の昼前くらいしか陽が部屋の奥まで射すことがなく、よって昼過ぎあたりであろうと思われるのだが、そもそもバイトの時は4時に起床しているのがこんな時間まで眠りこけることはあり得ないし、着ていたパジャマが白の襟・ボタン付きで、これも私は持っていないし、そうそう、第一にウチは夕方になるとすべて雨戸を閉めるので、誰かが雨戸を開けない限り陽が部屋まで射すことがない。う~ん、ベタな夢の割には不思議な夢だ。この後直ぐに、バイト先に翌日の休みの連絡を入れた。現実にならないように。まだ、明らかに熱があったので。

 3.バイトの会社の人間が、にこやかにこっちを向いて微笑んでいた。みそっ歯で。

わ、私の脳みそはなんつーもの見せるんだっ!じ、自分で笑い殺す気かーっ!!
それにしてもリアル過ぎた。ちなみに、抜けてた歯は左前歯でした。

 4..録画のセットを忘れて録り逃した

・・・いつもの事です。這ってってHPチェック、録画時間の修正を済ませました。

で、コレが問題の電波なんですが・・・

 5..野川さくら嬢と仕事上のつながりを持った?

はい!そこの画面の前のおにーさん、「F5」を連打するのはやめて下さいね。@niftyが迷惑します。
あ~ぁ、そこのおにいさん。そうそう、あなた。その怪しげな解析ツールは仕舞って下さいね。ちゃんと落ちはありますから。

まず内容なのだが、
どこかの会場のような場所で、私は何かの新製品発表会を冷やかしに来ていたような感じで、誰か知り合い(この姿は全く出てこなかった)に合い、その知り合いから野川さくら嬢を紹介される。私は鉄道にいろいろと詳しいヤツみたいな感じで紹介され、立ち話的に仕事の話となり、その仕事の内容は、(向こうのイメージする)イメージに近いローカル線のピックアップとその路線の案内役。「では、連絡先を~」という段になって野川さくら嬢が名刺を差し出されて、・ ・・あれれ?名刺がない・・(友人の変な名刺まであるのに!!)。「すいません。いまちょっと名刺切らしちゃっているので、あとからe-mailで送るので良いですか?」「・・・。」と尻込みされているところで夢は終了!
ってな感じなのだが、夢を見た本人が一番あり得ないと思った。
だって、私は野川さくらファンではない。
確かに、テレビのCMとかで何回か見たことがあるので、名前と顔が一致するひとの内のひとりであることは間違えないのだが、普段意識していないし、もちろんCDも一枚ももっていないようなこのひとが???
じゃあ、声優は誰ファンなんだって言われれば、林原めぐみファンと答えてしまうスレイヤーズ以降世代ですし、まぁ、あのまぁるい顔が出てきたら夢見が悪いですが・・・。
ただ、野川さくら嬢をおいといて夢の内容を簡潔にまとめると、「手持ちの名刺が無くてクライアントに逃げられた。」ということなので、これは重要。名刺は切らさないようにしようと思った次第。

しかし、変な夢ばっか見たなぁ~・・・。

あ、熱の方はその後順調に下がり、本日(28日)、ほぼ回復しました。

2007年3月20日 (火)

桜開花

菜の花が咲いて、闘争の花が咲くと、まもなく桜の開花・・・なんて書いたら、今日、桜開花しちゃったのね・・・。

今年も、桜目指してあちこち行くことになるのでしょうね。

2007年3月19日 (月)

ちばにはるがきた

久留里線は、国鉄千葉動力車労働組合のストライキにより、一部列車に運休が発生しています。

(´∀` )

菜の花が咲き、闘争の花が咲くと、まもなく桜の開花。春本番です。

…迷惑を被った利用者に、お詫びの一言もないのですね。

【2007.3.20】

2007年3月18日 (日)

ミス・・・。

録画したデータを、誤って消去してしまった。

DVD-HDDレコーダーでの録画なので、データ復元もできず。

痛恨の一撃。鬱。

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_

【2007.3.20記】

2007年3月17日 (土)

3月ダイヤ改正

 明日の3月18日がダイヤ改正日で、一部では車両やダイヤが一新されるので、今日、3月17日が改正前の最終日、各地では“ラストラン”が展開されている。
 思えば、今の写真の基礎となった八高線のキハ30系も、同じ3月改正の平成5(1993)年3月18日ダイヤ改正で、南側の八王子~高麗川間は103系3000・3500番代と209系3000番代、北側の高麗川~高崎間はキハ110系に置き換えられて引退したので、私にとってはこの3月改正というのは特に思い入れのある改正なのだが。
 で、今回と言えば、磐越西線の貨物列車が廃止になったり、花輪線のキハ58・52型がキハ110系に置き換わったり、東北本線・石巻線・気仙沼線の快速「南三陸」のキハ28・40型がおなじくキハ110系に置き換わるなど、置き換えが未着手となっていた国鉄型気動車運用線区の置き換えが着手された改正となった訳だが、確定申告が早めに済まなかったこともあり、磐越西線貨物列車のラスト日だった15日からそのまま16・17日と花輪線に流れる予定がお流れとなり自宅で腐っていたのだが、Zephyr氏から3月一杯で運用が終了する営団5000系(あ、今は“東京メトロ”でしたっけ)の目撃情報が寄せられたので、時刻表で運用を予想してちょっと出撃してみるも・・・・。来なかったよ。(´・ω・`)

Dsc_1098_1

帰宅してよ~っく考えて組み直してみたら、なんだ、線内運用で朝を除いて中野からJR線に入らなかったのね・・・。
Zephyr氏からは、同じく今日で運用が終了する403・415系の撮影に誘われるものの、私は氏ほどそんなに思い入れがあるわけではないので、お断りして溜まりに溜まりまくった録画の編集をやっていました。

Dsc_0562_2

これが私が撮影した最後の磐越西線貨物列車・・・【2006.11.1】

Dsc_0047_1

花輪線はこれが最後のカットでした。【2007.2.15】

磐越西線の貨物は長編成を失敗していたり、広田行きをロクに撮れていなかったり、花輪線も国鉄色の4両編成とか撮影できていなかったりなど、少々悔いが残っているのですが、こればっかりは巡り合わせが悪かったとしか言いようがないですよね・・・。まぁ、巡り会ったチャンスはものにするように、失敗しないようにしなくてはいけませんよね・・・長編成・・・。

2007年3月16日 (金)

事故は複数要因で発生する。

  まずは、この写真を見て欲しい。Dsc_1071_1_1

手前の交差点(右側にミラーのある)と、中央の信号のある交差点との間に交差点があるのだが、お判りだろうか?Dsc_1075_1

ここまで進めば判りますよね?
地元の日大二高通りの若杉小学校バス停付近なのですが、地元では飛び出しポイントとして事故の多い交差点です。

昨晩、確定申告を済ませて、友人の荷物運びのために車を出して、深夜、やっと地元まで帰ってきたときの事なのですが、

Dsc_1081_1

この写真のポイントで個タクが飛び出してきた。(上の写真とは反対側車線で、右のトラックの位置が個タク)

熟知しているポイントなので、車が居ないかどうか確認。個タクを視認して停止したのを確認したら・・・飛び出して来やがりましたよえぇ・・・。(`・ω・´)
泡喰ってブレーキ踏んだらタイヤがロック!・・・いや、個タクが飛び出して来た以上に、実はこっちの方にビビった・・・。スタットレスタイヤって喰わねー。(´・ω・`)
状況的に向こうがこちらを完全に視認していなかったようなので、頭に来て抗議しに行ったら、

俺「ぶつかったらどうすんだよ!」
個「・・・。」
俺「ぶつかったらお互いに損するだろうが!!」
個「こっちはそういうためにカメラがありますから・・・」
俺「カメラとかそういう問題じゃないでしょ??あなたはなんで、一旦停止した後、なぜこちらの車が来ているのに出てきたのですか?」
個「こんなところで止まるようなスピードを…」
俺「はぁ?あなたが一旦停止したから、こちらも出てこないと思ったからブレーキ踏むのが遅くなったんでしょ。なんで、一旦停止してからこちらが来ているのに出たのですか?」

と、個タクの運助がしどろもどろしている最中に、客の外人二人組が出てきて、

外「Hey!Hey!Fuck man!」

と罵倒されましたよ、えぇ、マジで(この外人に対して)警察呼んでやろうかと思いましたよ。

あまりにもラチがあかなかったものの、運助が「すいません」とぼそっと呟いたので、それで済ましましたけど、東京のタクシーは2種免許が1種免許より簡単に取得できるのではないかと思われるくらい劇悪な運転をする輩が多くて困ります。

しかしここ、見通しが悪いので信号を付けて欲しいです。もうこんな思いしたくないですから・・・。
Dsc_1082_1

上の写真の、車がないときの様子。こちら側も、知っていないと交差点があるのを見落とし易い。

Dsc_1083_1

交差する道路より。

両脇は死角だらけで、ミラーも右方向からのはなんとか視認できるものの、左側のはかなり近づかないと見えない。

Dsc_1085_1_1

角度を付けてやっと左側は視認できるが・・・こういう死角の大きい交差点では慎重に出てきて欲しいのだが・・・。

Dsc_1078_1

しかし、タイヤをロックさせてしまうとは・・・。(つか、白煙だしたのも初めて) 

_| ̄|○

私もまだまだです。

2007年3月15日 (木)

確定申告

3月15日は確定申告の締め日。
今年も時間内には書類制作が終わらず、結局、時間外ポストに投函で提出しました。
月々、ちゃんと計算しておけばこんなにも苦労しなくて済むのですが、まぁ、夏休みの宿題と同じで・・・この年になって、いい加減夏休みの宿題的やっつけ仕事は卒業しないといけないですよね・・・。_| ̄|○

そんな訳で、仕事と経費計算でブログの更新もままらなかったんです。

それなりの金額が返ってくるので、ボーナスのないフリーはちょっとしたボーナスなのですが、結局は高くて買えない消耗品を買って終了してしまうのでしょうね・・・。

【2007.3.16記】

2007年3月 2日 (金)

キリ番

もう一つの校正ブツの校正を終わらせて、ゲラを納品に愛車で出掛ける。
その途中、新青梅街道と目白通りの交差点付近で積算距離56000kmを達成。
55555kmを見逃したというのもあるけど、タダ単に気が付いただけ・・・。Ts380015

2007年3月 1日 (木)

3月からは毎日キチンと書こうと

…先月頭もそう思った。_| ̄|○
撮影行記も半端なままなので、そのうちに書き足します。。。

今日はダブった校正(なんでいっつも重なるの!?)の片方を仕上げて納品。
花輪線に撮影に行って以来、ばばっちいまんまの愛車で納品しに行くも、余りにもの汚さに帰宅後洗車。
2週間ぶりに輝きが戻っても、みそっぱになっているフロントリップが気になって仕方がない。
とっとともうひとつの校正ブツを終わらせて、部品の発注をしないと。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »