« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月11日 (日)

旅に出ています。

今日から東北地方へ旅に出ています。愛車に乗って、撮影目的の旅です。

その前に、前日話から。

実は、土曜日から出かけるつもりで準備していたのですが、突如、会社のバイク好きな方からメールがあり、奥多摩ツーリングへ急遽変更になったのでした。

まぁ、私としても、走るのが目的でバイクで出かけるのは、去年の5月に富士スピードウェイに走りに行って以来(この時がバイクでの初高速で、初サーキットだったりする…)だったので、たまには良いかなと。
流石、暖冬というだけあって、日中は寒くなくツーリング日よりで、つい2月であることを忘れてしまいそうな感じで、東京と山梨の県境で雪があって始めて2月なんだなぁ…と。あ、今シーズン初見だったんだ。
さらに塩カリも撒いてあり、なんだかこんなところ、バイクで来てよかったのかなぁ…と思ったのもつかの間、雪解けの水で道路がグチョグチョになり始め、トドメは工事区間のダート…。ヘアピンでは2回も転びそうになるし。
この辺を除けば、お互いのバイクを変えて走ってみたりと、なかなか楽しい一日でした。

で、帰宅後、速攻洗車。
仮眠して、準備して、家を出たのが午前4時。
外環から東北道で西那須野ICで下りて、そこから下道で只見へ。
昨日と今日、只見で雪祭りがあるので、それのために運行される臨時列車が元急行よねしろで使用されていた車両で、わざわざ秋田からもってきて、おそらく只見線に入線するのは始めてなんではないかとおもわれるのだが、この列車を撮影に来たのである。
只見行きを、只見第一鉄橋の俯瞰ポイントで構えるも、猛烈な雪により真っ白けっけ…。まぁ、1分前はなんにも見えなかったから、車両が微かに写っているだけマシではあるが…撃沈。
車で追っかけて、私の最初の愛車のエボ4がテロリストに襲われたポイントに向かうも、構える前に行かれてしまった…。ロケハン中も、普通列車を撮ろうとしたら同様に目の前にで行かれてしまい、もはやこの地は 呪 わ れ て い る としか言いようがない。
列車の折り返しまでには時間があるので、祭りの会場に足を運んでみる。
ここでの名物は、なんといっても“熊汁”。
初めて食べたが、思ったほど癖がなく食べやすかった。個人的にはラムなんかより食べやすいのでは?と、思ったほどだ。ウマー。
天気は相変わらず、辺りが真っ白になるほど雪が強く降る中、雪で作られた舞台では紬で踊っているおばさんたちが……風邪ひかないでね。
あと、地元の濁り酒をGetしたほか、一番びっくりしたのは、なぜかNikonがブースを出していたことだった。ついつい、なんで?って聞いてしまったのだが、なんでも工場があるんだそうな……なるほどねぇ。Tシャツとジャケットがバカ安だったので、こちらもGet!
返しは、会津蒲生~会津塩沢の橋梁(第いくつかは失念)と、会津柳津~会津坂本の田圃で後追いを撮って終了。橋梁の方は雪の降り具合が丁度良く、田圃でも直前まで晴れていたものの、それなりに撮れたから良いでしょう。
喜多方でラーメン食べて、道の駅の蔵の湯に入って、ブログの更新しています。
明日はラッセル狙いに米坂線へ転戦するため、これから移動です。

2007年2月 4日 (日)

クーラントは交換したものの・・・

エンジンオイルが足りねーじゃん。_| ̄|○

ボトルが5本あったので、5本とも10W40だと思っていたら・・・2本はパワステオイルだったよ。。。
ここのところ、いつも購入しているレッドライン並行輸入業者の在庫がないので買えず終いで、とりあえずエンジンオイル1回分は残っているからいいやと思っていたのだが・・・さあ、どうしよう。3000kmなんて余裕で走っちゃっているし。。。

そうそう、昨日買ったクーラントチェンジャー。
今まで、ペットボトルを半分にぶった切ったもので流用していたんだけど、だだ漏れで使い勝手が悪くてどうしようもなかったんだけど、これは使える!
最後のエア抜き後に外すときにどうしても漏れてしまうのはあるものの、ウエスで覆いながら外せばだだ漏れということがないので、辺り一面にクーラント臭をさせるという事がないのが良い。
これで2000円ちょっとなのはお買い得でしょう。
・・・こうして、またひとつ工具が増えて行くのでした。

たまにゃ、ごろごろと。

まぁ、昨日の話なんですが、原稿の手持ちがなくなって久しぶりの完全OFF。
鋭気を養うために、家でごろごろ・・・なんてことはなく、PCが使えなかった時に録画していたアニメの編集に一日つぶれますた。orz
時々、バカバカしく思うのですが、一度始めてしまったからにはなかなか止められない・・・。

んで今日。
DVD-HDDレコーダーからDVD-RWに落とし込んでいて、まだPCに移していないのを移しつつ、ここのところ忙しくて洗えていなかった車と単車を洗う。
洗うたびに細かい傷が増えているような気がするのは、多分、気のせいなのであろう。
洗った単車を完全に乾かすために、阿佐ヶ谷一往復。
昼飯は航海屋の元味ラーメンとチャーシューおこわ。ついでに銀行も寄る。
それから、今年は雪が少ないのでスタットレスタイヤを履き替えるのは先延ばしにしたので、サイドウォールから空気が抜けるのを修理しにレンタルガレージ川口店へ。
このスタットレスタイヤを履かせているホイールは、これを履かせる時にレンタルガレージ川越店で再塗装してもらったものなのだが、やはりというべきなのか、タイヤを外すと剥がれた塗料片が出てきたほか、リムに前のタイヤのものと思われるゴム片が大量にこびり付いていた・・・。こりゃ、漏れるなって方が難しいがな・・・。
ワイヤーブラシでこれらを除去して、再度組み込み。内側の減りが酷いので内外ひっくり返して組み込んだのだが、まぁ、今年で最後だからと去年どこかでくるくる回っていたからってのは気のせいであろう。
作業が完了してヤレヤレと思ったら、エアーバルブのカラーがひとつなくなっていたり、サイドから微かに気泡だったのも、多分、気のせいでしょう。
帰りに、WITに寄ってクーラントチェンジャーとパーツクリーナー、オートバックスに寄ってクーラントとオイル廃棄用のパックを買って帰宅。
明日はバイト終了後に、クーラントとエンジンオイル交換と、タイヤをスタットレスにする予定。

2007年2月 2日 (金)

暫く更新が滞っていたのは・・・。

うわ、半月ぶり・・・。

まぁ、仕事が立て込んでいて余裕がなかったのもあるんですが、一番の原因は、

PCを壊した。

切っ掛けは、なにかの拍子に「Runtime Error」が出るようになっていたため、ちょっと仕事の切れ目にWin2000の修復機能を使って修復を試みたんですけど・・・。

頼れる女がグレた。(OSが立ち上がらなくなった。)

もう、こうなってしまってはOSを再インストールしか手段がなく(別手段があるのかもしらんが・・・)、Cドライブの内容が消えてしまうのも困るので、仕方なく新しいHDDを買ってきて最小構成でPCを組み上げてBIOSを起動させて・・・、

Aドライブ(FDD)が認識しない。

なにかの拍子に接触不良になったのかと推測して、
FDDへのケーブル接続確認(抜き差し)→変化なし

ケーブルが断線したのかと推測して、ケーブルと念のためにFDDも新しいのを購入して、
ケーブル交換→変化なし
FDD交換→変化なし

をいをい、洒落にならんぞこれ。ひょっとして、マザーボードまで死んだのかこれ?
ってことで、マザーボードをヤフオクでほぼ同じのを購入して

マザーボード交換→変化なし

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・あれ?リムーバブルディスクの所にフロッピーディスクがある??
ひょっとして、このマザーボードはFDDをAドライブとして認識しないんじゃ・・・。
OSのCD突っ込んだらちゃんとインストール始まりました。

結論:

別になにも壊れてはおらず、仕様でした。

時間と金の無駄・・・。orz
いやいや、原因特定には致し方がなかった・・・いゃ、最初に組み上げた時の事を覚えていればこんな事にならずに済んだんだよな・・・。あと、説明書のBIOSの挿入写真の画面が、一世代前(Aドライブが認識していた頃)の写真ってのもひっかけだし、そもそもサポート電話があれば直ぐに問題解決したんですけどね、Aopenさん。。。

余っちゃったパーツでもう一台組むか。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »